解決したのかしてないのか結局何が言いたいのかよくわからない独り言の話。

ハッキリしたいようでハッキリ出来ない話。
どうでもいいようでどこか重要な担当問題。
迫り来る日に備えて、グダグダになる気もするが、少し考えてみる。

まず私の担当は、嵐の相葉雅紀です。

はい。解決。
そう、そうなのだ。数年前までは胸を張って答えられた。ほんのすこし前までは、他Gのライブに行っても、嵐の相葉担として参戦していた。
それは今も変わらないはずだった。
初夏。ABC-z Early Summer concertでお隣になったお姉さんに、終演後…

『最後の最後まで分からなかったんですけど、誰担ですか?』

と聞かれた。
それもそのはずだ。ペンラは公式星形。うちわはネタうちわのみ。ABC-zが通ればキャー。すのまんにもギャー。寺西達無所にもキャッキャ。見学のセクゾにワァー。ふぉーゆーにウォー。振りや煽りはそこそこ出来てる。
誰担?となるのもおかしくない。

私:あっ…あのぉ相葉です。
隣:ぅえっ?!
私:あ、嵐の相葉です。
隣:わっ。Jr.にも相葉っているのかと思ったぁ。私さすがにそこまでは知らないって思ったけど何でここに?
以下略

お隣さんの反応はわからないでもなかったが故に、相葉担のカミングアウト?を躊躇してしまう自分がいた。
そうなってしまったのは、第二次Jr.黄金期*1にはまってしまい、ありとあらゆるJr.の現場に足を運ぶようになったからだと思う。
この、ありとあらゆるという部分が、一般的に言う、掛け持ちとは少しテイストが違う気がして誰担と言い切れない自分がいる。
例えば、
『嵐と∞の掛け持ちで、二宮担であり錦戸担の黄色担当です♡』
みたいに何人かに絞られたグループの中からの担当は決めやすいし、落ち着く。
それがJr.ともなると巨大集団だ。ひろーく浅く時には深くありとあらゆるJr.を好きでいると、担当であふれかえってしまうのと同時に、こんな薄い*2愛情?情熱?で担当を語って良いものなのか?という思いがあり、いま一番私の中で熱量のあるJr.枠に担当をつくれないでいる。というか担当と言えないでいる。

ここまで書いておきながらなんなのだが、担当と呼んでも良いのでは?と言う子がいる。
キンプリことMr.King vs Mr.Prince*3橋玄である。
この子のどこが好きなのか?聞かれても答えられないのは元祖担当相葉雅紀とおなじである。どこが好きってより、どこか気になる存在なのだ。私のJr.好きは玄樹から派生していると思う。

はい、岩橋担。決定。
そうなのだ。そうなのだが、どこか担当と言い切れない。なぜだ。神宮寺勇太だ!←*4
そう。私は限りなく神宮寺に寄った岩橋担であるとおもっていた。*5岩橋から派生して神宮寺に行き着いた。私はそれに気づかずにいた。まだ到着していないとおもっていた。寄っているだけだとおもっていた。

えび座観劇後の反省会にて、神宮寺担の友人(関東在住)と私(地方在住)は岩橋担か否かの話になった。
友人と今年1月から10月までの10ヶ月間で、何回担当に会ったかを数えてみた。(公演数)

友人:神宮寺→5回

私:岩橋→6回 神宮寺→9回

越えてしまった。
友人の神宮寺に会った回数も、担当であるはずの岩橋に会った回数も越えてしまっていた。
ここで友人に言われた。
「もぅ神宮寺担じゃん。」
気が付いたら、腕には玄樹と色違いのマークバイマークの黒の腕時計が着いていた。
紛れもなくそれは、神宮寺とおそろいの腕時計である。
私は自覚していなかっただけなのだ。
そうか、そうだったのか。

でもこんな私が神宮寺担かたっていいのか?
神宮寺担です。。。
なんかしっくりこない。
よし。限りなく岩橋に寄った神宮寺担。
これでいこう。
私は相葉担*6であり、限りなく岩橋に寄った神宮寺担です。
よろしくお願いします。



*1:個人的総称。第一次は8J期

*2:人に言わせりゃ十分濃いかもしれないが

*3:てかこのユニット存続してるのか?

*4:ここにくるまでの長い前置きにお付き合い戴きありがとうございます

*5:岩橋担と認めてるやないか。

*6:Blast in宮城でそれは確信した